今回の記事では、ハウススタジオがおススメする戸建・マンション物件「4件」を紹介致します。
今ハウススタジオがおススメするこだわりの注目物件です。
「花火の部屋」、「八幡町の未公開の家」、「cafeの家」などなど。。
足利市内の自慢の物件を写真も含めて紹介致します。
(※以前ご紹介させて頂きました、館林市西美園町の「茶室の家」は御成約済みとなりました。)
目次
| 足利市伊勢町 「花火の部屋」
まず初めにご紹介する物件は【足利市伊勢町 セントラルハイツ足利 11階】です。
2018年に大規模修繕工事を実施しており、修繕箇所は外壁補修、鉄部塗装、バルコニー防水工事。
建物の外観が非常に綺麗なマンションです。
◆住所:栃木県足利市伊勢町一丁目5-1
JR足利駅まで徒歩3分の立地です。
駐車スペースは全92台。
十分に確保されていて、現在も空きがございます。
こちらの物件は、足利の花火大会が特等席で閲覧出来る事で不動産業界では有名です。
しかも最上階の11階に位置しており、南向きの部屋で非常に陽当り良く快適です。
「足利花火大会」は明治36年から始まった伝統ある大会です。
関東有数の規模を誇り、関東一円から多くの観覧者で賑わうため、「50万人の夕涼み」と呼ばれています。
恒例の尺玉、仕掛け花火、大ナイアガラやスターマインなど約2万発以上が打ち上げられ、夏の風物詩として有名です。
玄関は必要にして十分な広さ。
2015年に室内のリフォームをされております。
南向きですので、陽当りも良好です。
花火が自宅から見られれば、人混みを避けられ、
花火をきっかけにホームパーティもできるかもしれません。
バルコニーでビールを飲みながら花火鑑賞なんていいですよね。
こちらのバルコニーから花火を鑑賞出来ます。
11階の高さから見る花火は、地上から見上げる花火と違い、自分の正面で花火が開くそうです。
南の窓を開けるとこの景色が広がります。
渡良瀬川の河川敷も一望できるロケーションです。
これなら足利の花火大会が特等席で見れる事も頷けます。
とは行っても365日の内1日の足利花火大会。
この為だけにこのマンションを購入する方は少ないと思いますが、
最上階で生活騒音は避けられ、人目を気にせず住める事。
足利の中心で、足利市を一望できる贅沢な暮らしが600万円で手に入る事が何よりオススメ出来るポイントです。
ホームページでは内観写真など多くの写真を掲載致しております。
是非チェックしてみてください。
|足利市百頭町 「築9年の築浅住宅」
次の物件は【足利市百頭町中古戸建1,880万円】です。
◆住所:栃木県足利市百頭町1943-9
こちらの物件、平成24年4月に足利市百頭町に建築。
築9年の築浅住宅です。
以前にブログでもお伝えしましたが、こちらの物件は「市街化調整区域」に建築されています。
利用規制が多く住みづらいイメージのある市街化調整区域ですが、土地自体が安価な為、固定資産税が安くなります。
こちらの物件は年間固定資産税額は約9万円。
足利市内の市街化区域で同じ敷地の広さであれば、建物を同条件として約15万円程度は徴収されます。
市街化区域では固定資産税と都市計画税が徴収されますが、都市計画調整区域では都市計画税がないのが大きな特徴です。
オール電化住宅で、5LDK。延床面積は119.23㎡(36.06坪)。
2階に4部屋あり、5人家族でも安心して住める設計。
また、各居室が6帖確保されており、ホールと廊下で各居室のプライベートを確保させた間取りです。
リビングは南東部に設計されておりますので、さすがに明るい空間です。
床の色がライトブラウンという事もあり、16帖より広く感じます。
各居室の照明、カーテン、エアコンは完備されており、住むまでの費用が軽減できる事は嬉しいポイント。
壁紙やフローリングに目立つ傷は無く、丁寧に使っていた事が分かります。
16帖のLDKには造作棚があります。電話はもちろん、雑誌や写真、リモコン類をまとめておくのに便利。
対面式のシステムキッチン。オフホワイトの扉に汚れは無く、非常に綺麗。
カウンター付きですので、来客時にキッチンが片付いていなくても見える事はありません。
オール電化住宅ですので、調理器具はIHを装備。
3口ありますが上はラジエーターですので、高温にある為注意が必要です。
IHクッキングヒーターは、ご存知の通り火を一切使いません。
最近では、夫婦共働きの家庭が増えており、留守中に高齢者や子供がガスコンロを使用して火事になるケースが急増しているそうなので、夫婦共働きのご家庭には、IHクッキングヒーターは非常にメリットが高い商品だと思います。
天板の調理面がフラットなので、調理後はサッと一拭きするだけで、調理汚れを除去することができます。
1階ホールには階段下収納がありますので、掃除用具はこちらに収納する事をお勧めします。
階段下のデッドスペースをうまく収納にしております。
高さはありませんが、有ると重宝する収納です。
サニタリーはホワイトを基調としたデザインです。
こちらも、床、壁紙に目立った傷は無く、綺麗な状態です。
キッチンからの家事動線が非常に良く出来ており、移動が最小限で済むよう設計されています。
浴室はターコイズブルーのアクセントパネルが特徴的です。
床が約15分程で乾く床材を使用しており、カビの発生を抑えると共に、転倒防止に役立っております。
トイレはウォシュレット付。
撥水性の高い樹脂を使った便座と、汚れが付きにくいノズル、除菌成分を含んでいる「きれい除菌水」できれいな状態を長続きさせるのが特徴です。
2階ホールには物干しフックがあり、雨の日の洗濯ものを干す際に便利です。
不要な時には取り外してしまっておけるので、インテリアの邪魔にもなりません。
バルコニーには物干しフックを装備。
南面に広く洗濯物が干せるようになっており、家族5人分の洗濯物を干すのには十分なスペースです。
陽当りが良いのは、前半で話をした「市街化調整区域」であるために、隣地との感覚が広い為です。
北西の居室は北側で最も陽当りの悪い部屋。写真を撮影した時間は約11時頃。
十分すぎるほど陽が入ります。
こちらは北東の居室。こちらは東側という事もあり、陽が入ります。
朝方は陽の光で目覚める事の出来る部屋です。
南東の居室はバルコニーに出られる唯一の部屋。
家具配置のしやすい窓の配置。一番陽当り風通しの良い空間となっております。
南西の居室。
照明、カーテン、エアコン完備です。傷無くキレイに使用可能です。
オール電化で光熱費を削減し、誰にも邪魔される事のないプライベートな生活が送れ、維持費が安い今回の物件。
周辺環境、間取り、設備、仕様、配置計画、非常にバランスの取れたオールラウンダーな物件です。
内覧される際は、是非周辺環境もチェックしてみて下さい。
足利市内の市街化調整区域でここまで住環境に優れた物件は中々ないはずです。
下記から物件の詳細をご確認頂けますので、是非ご覧下さいませ。
| 足利市葉鹿町 「cafeの家」
次の物件は【足利市葉鹿町 「cafeの家」】です。
◆住所:栃木県足利市葉鹿町1302-5
足利市葉鹿町の好立地物件です。
コンビニやスーパーに近く、生活に便利な環境。
閑静な住宅街に、昨年9月に建築されました。
オール電化住宅で、3LDK。延床面積は105.98㎡(32.05坪)。
2階に3部屋+フリースペースがあり、家族との共有空間を上手に配置した設計。
また、玄関脇の土間収納、室内干し可能なランドリー、2階のフリースペースなど、「ママ目線」での設計がひときわ目立つ住宅です。
土間玄関を選ぶご家族の多くが「土間収納」の充実を検討するほど、玄関と一体化した収納スペースの収納力や機能性は、非常に重視される間取りの1つです。
土間収納を確保するということは、一般的な玄関の広さ1~3畳の2倍からそれ以上の広さを設計することになるため、結果的に全体的に広い玄関空間の確保が必要になります。
つまり、他の間取りを圧迫してしまう可能性があるにも関わらず、広い土間玄関の「収納」や「機能」には大きなメリットがあるのです。
土間収納エリアは外から玄関を通って屋内に入る、ちょうど中間地点です。
外からの荷物や衣類を片付けながら、最短移動・最短時間で室内に進むのに、とても優れた間取りかと思います。
完全屋内のシューズクロークやファミリークローゼットなら、土間収納のように「室内に持ち込みづらいもの」や「屋外に置いておきづらいもの」を収納することはできません。
内と外の緩衝エリアであるが故の機能を実現させるには、玄関続きの土間収納がとても便利です。
そしてこちらの物件、木のぬくもりを感じられるカフェのような空間設計が特徴的。
リビングのインテリアは、そこで過ごす時間の雰囲気や気分を、私たちが思う以上に左右します。
だからこそ、デザイン性にはこだわりたいところ。
カフェ風のリビングでは、のんびり長居したくなるようなインテリアが素敵ですね。
くつろげるけれどちょっと非日常的なカフェ風インテリア、おしゃれに暮らしたい人にはおススメなスタイルです。
カフェのようで人目を気にせずくつろげるため、気兼ねしなくていいのも大きなポイント。
カフェ空間を作り出す基本の方法は、間仕切り壁を外しなるべく部屋と部屋をつなげること。
キッチンは家族の顔が見える対面式を採用し、「ゆったりとした広い空間を確保されていること」がポイントです。
「人が集まる広い空間」をテーマに、ヨーロッパ調の演出を取り入れたLDKは、二面から採光を取れるよう窓を配し、明るいシンプルな空間に。
子どもが帰ってきたときに、必ず顔を合わせられるリビングイン階段や遊んでいる子どもを見ながら料理ができるキッチンなど随所に工夫が施されています。
トイレもオシャレな仕様。
ペーパーホルダーとタオルホルダーをシンプルな物にすることで落ち着いた空間に。
手洗いのドアパネルがウッド調で温かみのある空間になっております。
インテリアセレクトが秀逸な洗面所。鏡下の木製土台や木製棚も素敵です。
棚にはカラーに合わせた入れ物をプラスして、中身を隠しながら整理整頓。
排水のトラップ管もわざと見せて広くスッキリとした印象に。
奥には雨の日でも室内干しが可能なランドリーがあります。
天井に取り付けられているので洗濯物が落ちてしまったり壁がへこんだりする心配なく快適に部屋干しができます。
また、家事動線にも注目です。
キッチンから一本の動線で洗面、ランドリー、浴室へとアクセスが可能。
忙しいママでも、家事を楽に、短時間で終わらせ、自分の時間、家族との時間を作ることが出来ます。
2階洋室壁紙には淡いアクセントカラーを取り入れ、やさしい印象です。
何より、ウッドの床と白い壁紙のアクセントが落ち着きます。
2階の南側洋室は屋根勾配に沿った天井設計になっており、
天井の高さが異なり飽きの来ない空間となっております。
オール電化で光熱費を削減し、家事を楽に済ませ家族の時間を作る事が出来る今回の物件。
機能性だけでは無く、「cafeのような落ち着くインテリア」に仕上げているところがさすがです。
内覧される際は、是非、家事動線と、インテリアにチェックしてみて下さい。
下記から物件の詳細をご確認頂けますので、是非ご覧下さいませ。
| 足利市八幡町 「未公開の家」
最後にご紹介する物件は、足利市八幡町の住宅です。
こちらは現在未公開の物件となっております。
◆価格: 1,200万円
◆土地面積: 220.18㎡ 66.6坪
◆建物面積: 109.7㎡ 33.18坪
◆山川小学校まで750m
◆築年数: 32年
南向きの4LDKの間取りで、陽当り風通しの良い住宅。
一階の襖を外して15.5帖の大空間としてもご利用いただけます。
オーナー様の意向により未公開の物件です。
内覧希望の方や、詳しい内容を知りたいという方は、ハウススタジオまでご連絡くださいませ。
足利市でも最も人気のある八幡町。
八幡町の物件は数が少なく、単価も高い為、この価格で購入出来る事は珍しいと思います。
| 足利市山川町 「光熱費を安くする家」
三つ目にご紹介する物件は【足利市山川町 「光熱費を安くする家」】です。
◆住所:栃木県足利市山川町90-13
毛野南小学校まで430mの立地です。
全4棟の分譲住宅で、3号棟、4号棟の残り2棟となります。
4棟とも太陽光発電システムを搭載しており、光熱費削減に役立ちます。
太陽光搭載で、価格は1890万円から1940万円。
今回は4号棟(1940万円)をご紹介致します。
オール電化住宅で、4LDK。延床面積は118.41㎡(35.81坪)。
4号棟はフルフラットの対面式キッチンを採用しておりスタイリッシュなLDKとなっております。
ただし、対面型キッチンのデメリットとして、ダイニングやリビングから調理中のカウンターが丸見えになってしまうことが挙げられます。
これは、作業台の「天板がフルフラットタイプ(目隠しのないタイプ)」の対面型キッチンでよくある悩み。
おしゃれな見た目からフルフラットタイプにしたけど、実際に使っていると
「調理台の上が物で溢れかえってしまい、来客の度に物を移動させて隠している」
「調理中に子どもがダイニングテーブルで宿題をしているときの、テーブル側への水や油はねが気になる」
というデメリットも出てきます。
それぞれの生活スタイルによっても対面型が合う合わないはありますが、対面型キッチンは他の部屋とのつながりが強いため、フロア全体に雑然とした印象を与えてしまわないよう、普段の清掃や整理整頓の計画、収納の工夫などが大切になります。
しかし、このカッコよさは一品です。
他の対面式キッチンでは味わう事の出来ないインテリア性の高さ。
料理自体を家族や友人など複数で楽しむことや、家族で家事手伝いをするご家庭の方なら、目隠しのないフルフラットタイプがおすすめです。
ダイニングテーブル側でもストレスなく作業ができるようなキッチンですので、家族みんなで料理を楽しむ事が出来ます。
又、フルフラットを選ばれたお客様の多くが、「むしろ賃貸に住んでいた時のように、ごちゃごちゃとモノを置くことがなくなり、すっきりとした掃除のしやすいキッチンが実現したので満足しています。」と答えており、物を隠すことが出来ないキッチンだからこそ、綺麗な状態を保っている方が多いと思います。
女性目線の動線計画により、キッチンからは住宅全体が見渡せる設計となっております。
子供が何をしているか、どの部屋に誰がいるのかがすぐ確認出来る間取りです。
キッチンを中心としたプランニングにより、女性の住みやすい家を実現しております。
太陽光発電システムは6.3kw搭載。
毎月約8,925円程発電する見込みです。
これは冬場の計算で、夏の日照時間が長い季節は、11,130円の売電収入です。
光熱費を削減して、浮いたお金で家族旅行に行くのも良し、欲しいものを買うのも良し。
無駄なお金を節約せずに削減できるのが、太陽光発電システムです。
住むだけでなく、貯蓄も可能にしてくれる住宅。
価格は1,940万円となっており、建売住宅の中でも価格はお求めやすい価格かと思います。
| まとめ
いかがでしたでしょうか。
ハウススタジオが今一番おススメ出来る足利市内の住宅・マンション6選を紹介させて頂きました。
各物件特徴があり、それぞれの魅力を紹介して参りましたが、やはり一番は画面越しより実物を見て頂く事をお勧めいたします。
近隣周辺環境、日照、音、眺望、雰囲気などは見ないと分かりません。
内覧をご希望方は、お気軽にハウススタジオまでご連絡下さいませ。
◆お問合せ先: 0284-64-7248 (担当山根)
最後まで読んで頂きありがとうございました。